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「ものづくり」を通して「生きる力」を育む 株式会社トップマン

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〒6730404 兵庫県三木市大村58番10

学習指導要領による年間指導計画例


技術分野の年間指導計画例

技術分野の指導目標に「ものづくりなどの実践的・体験的な学習活動を通して、材料と加工、エネルギー変換、生物育成及び情報に関する基礎的・基本的な知識及び技術を習得するとともに、技術と社会や環境とのかかわりについて理解を深め、技術を適切に評価し活用する能力と態度を育てる」とあります。授業時数が増えない中で「エネルギー変換」「生物育成」が必修となりました。これだけの内容を実践していくには、教育環境の整備と指導内容の融合や複合を上手く図りながら計画したいものです。「情報」の一部をものづくりに包括した中での取り扱いとして指導計画例を提示いたします。

『技術・家庭科教育を進める会』

    

家庭分野の年間指導計画例

家庭分野の指導目標に「衣食住などに関する実践的・体験的な学習活動を通して、生活の自立に必要な基礎的・基本的な知識及び技術を習得するとともに、家庭の機能について理解を深め、これからの生活を展望して、課題をもって生活をより良くしようとする能力と態度を育てる」とあります。
特に家庭科教育は私たちの生活に密着した極めて重要な教科です。自己と家族のつながりを重視し、将来にわたって自立した生活を営む見通しをもち、ものづくりを通して身近な課題の解決とともに実践的な態度と基本的な技術の習得ができるように配慮した指導計画例を提示いたします。

『技術・家庭科教育を進める会』

    

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